よしぽんの水虫撃退!日記

都内で暮らす30代サラリーマンの水虫撃退の記録です。

MENU

【厳選】水虫治療おすすめグッズ5選!

治療中に役立ったアイテムを紹介します。

 

水虫治療は数ヶ月かかる治療になるので、少しでも快適に過ごしたいですよね。

そこで、私は以下のようなグッズを使っていました

 

1.室内用スリッパ

家の中では裸足で過ごすこともあると思いますが、水虫にかかったからにはそれはやめましょう。。家族にうつしたり、自分の水虫がいつまでも治らない危険性があります。

私は、夏に治療していたので無印良品の「インド綿ルームサンダル・鼻緒」を使っていました。

履き心地がよくガンガン洗うこともできます。お値段も安く再発も怖いため、治療後は捨てました。

f:id:YoShI74580257:20201126140810j:plain

 参照:無印良品

 

2.5本指靴下

最近はユニクロ無印良品でも売っているので手軽に買うことができるようになりました。普通の靴下と比べて、蒸れ具合がぜんぜん違うのでおすすめです!(水虫じゃない人にもおすすめ)

お風呂上がりに薬を塗った後に履くのもいいですね。

 

3.専用バスマット

お風呂のバスマットを家族で共有する家庭は多いと思いますが、これも水虫にかかったときはNGですね。

家族にうつしたり被害を拡大する恐れがあります。

私も専用バスマットを用意してこまめに洗うようにしていました。

面倒くさいときは、お風呂の中で体を拭いて、足も拭いてから、バスマットは使わず、そのままスリッパを履くようにしていましたよ!

 

4.足洗いソープ

今まではボディソープでなんとなく足を洗っていました。洗いが不十分だったのか水虫になってしまったので、専用ソープを導入しました!

効果の程はわかりませんが、足のニオイも消えて清潔になった感じがします。

 

5.靴の消臭・殺菌

見落としがちですが、靴の中にも水虫はいるんですよね。。

外から帰ってきたら靴の中にシュッと吹きかけるようにしています。

これも目に見える効果はわかりませんが、靴のニオイがつきにくくなりました。

靴専用の商品もありますが、ドアノブやテーブルなども除菌できる商品だと使い回せて便利です。 

 

足洗いソープと靴の消臭は、足と靴のメンテナンスってことで今でも継続してやっています。

以上が私が使っていたおすすめグッズです。

 

※番外編

グッズではありませんが「新聞紙やチラシ」「ゴミ箱」「掃除機」も大事ですよ!

何に使うかというと「足の皮をむくため」です!笑

家の中で気づかずに、白癬菌がついた足の皮を落とすよりいいだろうと思い、今にもむけそうな皮は積極的にむいたり切ったりしました。

 

ただし、絶対に皮を床に落としてはいけないので、新聞紙をひいたり、ゴミ箱の上でやったり。掃除機で掃除したりが大事です。

あと、指で直接向いた場合は、手に白癬菌がついている可能性がありますので手を洗いましょう。

 

少しでもお役に立ててれば幸いです。